スポンサーサイト


ハンギングに挑戦!

先日。。。。。



いつものようにインターネットをプラプラと見てますと。。。。



「初心者用 お手軽ハンギングセット」

の文字が私の円らななまこまなこに飛び込んできた!



やりたぁ?い!!!くるんッ


以前、プチ旅行先で見た「ハンギング」。

凄い豪華で綺麗で

お口、ポカァ?ンで見とれてたんだよねぇ。。。。


でも。。。。。


本格的なハンギング用の物は、結構いいお値段だし。。。

あんな綺麗なのは、きっと、ちゃんと習ってる人が作るから

綺麗なんだよね。。。

私みたいな思いつきで!!の人には無理だよねぇ。。。。

と、諦めておりました。。。。







がっ!!!!!





やっぱり、一回やってみたい。。。。

どうしても、あんなふうに綺麗な「盛り」がしてみたい!!!









ふっ。。。。。ふふふふふふffffff。






ここは、あの!最終兵器の出番だわっ!!!!!!絵文字名を入力してくださいビシ!




チャチャチャチャッチャチャァ?
(ドラえもんの音楽で!)





「花ぁ屋ぁのはなちゃぁ?ん!」
(ドラえもん風に!)




速攻、はなちゃんへメール

「ハンギングがしたぁーい!!」


花「OK!本格的なのは高いから、100均にあるやつを購入して、
  それを持ってきてくれればいいよぉ!」



ほっほぉ?。。。そうなんだぁ!!

100均でそろえられるのなら私でも大丈夫だねぇ!

100均で購入したのは、緑色の太い針金みたいなので出来てる

半月型の鉢(?)と、それに合った中に入れる椰子で出来た鉢(?)



道具は揃った!さぁ!!!

松本花屋へ!!れっつらごぉ!



休日で、なにかと忙しかったのに私の我侭に付き合ってくれる
はなちゃん。。。


お店に着くと早速、主役の「花」選び

もう、全て花ちゃんにお任せ状態。

すると。。。。奥から。。。。。



「どれどれ!私に見せてん!!」


と。。。。。。。。





















し!!!!!師匠!!!
画像 293
ミニはなちゃん

はなちゃんと、ミニ花ちゃんのお見立てで選んだ主役の花は。
画像 290 画像 291
 これからの季節にぴったりシクラメン  &   よく咲くスミレ


お花が決まったら!!!!





「キューペェー。3分


         ハンギングゥー」


チャチャチャチャラらら ラララ♪チャチャチャチャラらら ラララ♪

チャチャチャチャラらら ラララ♪ チャラララランランラァ

注)決してハンギングは3分では出来ませんが



それでは、まず始めに取り掛かったのは。。。。。


ハンギングの一番の魅力。カゴの表面に植物を植えるための

穴を決めて開けます!       カゴと椰子の器を針金で固定します
画像 294 画像 295

固定した方が、広がるし、後の作業がやり易いんです。
           ↓こんな感じでガッチリと!
画像 297


カゴに埋め込む植物をナイロンポットから取り出します。

でっ!!!ここ大事!ポイント!

取り出した後のポットを半分にチョキチョキそしてそれをクルクル!

画像 298 画像 299

んでもってクルクルに巻く!
画像 300結構強めにギュッと巻いたら。。。

一気に!!!!!!

うりゃぁぁぁ!!
画像 302

グゥリィィーっと回す感じでねじ込むと入れやすいよん。

スポンッとポットが最後まで入りきったらポットを外して第一段階終了。
画像 303

まだ土は入れません。

次に植える花を位置を決めて入れ込み  この高さくらいまで少し押し込みます
画像 308 画像 304

この時、どうしても高さが高い植物の時には、思い切って根の固まりを
下の方を十文字に2・3センチザクザクと切り込みを入れて、そこを
手で、ムニュゥっと広げて押し込んでもOKなんですって!

まだ土は入れてません。。。



そして主役の花たちの出番。すみれとシクラメンを並べて入れて。
画像 311 画像 313
ここで土を入れます!

隙間に満遍なく、先の細いスコップがここでは役立ちます。

入りきったかなぁ?と思ったら、トントンって何回か上下して

隙間がないか再度チェック!

全体に土が入ったら、見栄えのチェック!(花パパ登場!ありがとでした!)
画像 314 画像 315
ワサワサ、ちょっと邪魔になってる余分な所を剪定。。


3分どころか、ぶっきぃーな私のせいで1時間以上かかって。。。
花ちゃん一家総動員で手伝ってもらい出来上がった。。。
(ホントにご迷惑おかけしました



上ちゃん。初ハンギングは!!!








こりだっ!!!ビシ!


















じゃぁーん!
画像 316

むふっ満足ニコ


花「これは練習。ほんとに基本だけだから。

 また次作るときは教えてあげるね!」


うん!また作りたい!!絵文字名を入力してください


花「ハンギングの本格的な時期はだしね!」


・・・・・・・・です。。。ね。。ブタ


そういえば、素敵な「盛り放題」のハンギングを、お口ポカーンで
見たのもでした(^^;



お騒がせしまくりで作ったハンギング。。
その日は、一晩お部屋で過ごし、翌朝。。。。。。



めでたく「上ちゃんガーデン」デビュー!
画像 317

致しました。。。。画像 318


とさっ







ランキング参加中です♪♪」イ」イ
ぽちっとなください♪

b_04.gif




こちらも参加中です!も一つオマケにポチッと下さい♪
             ↓
      人気ブログランキング♪

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ
にほんブログ村



       
スポンサーサイト

テーマ : 宮崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上園サン。こんばんわぁ。
すごぉーい。
上手~。綺麗~。
そしてそして。
とっても勉強になりました♪
マタ色々とおしえてくださぁ~い
(人´∀`)☆゚*:.。

良いじゃん!

おはよう、餃子ママです

なかなかセレブっぽくていいわよ~~~ん
成長が楽しみね


素敵ィ(^o^)/~~

ハマってますね~

すごく綺麗~

入場料払わなくても、見せてもらえますか?(笑)

きれいよ~

きれいに出来て、良かったわv-411
完全なバランスではないけれども、上出来!!v-218

出来上がると、私もとっても嬉しいわv-343
春になったら、また整えよう!

No title

himekichiさんへ

いやぁ~。。。
私はセンスがないから^^;
同じのをhimekichiさんが作ったら
きっとすごくお洒落なのが出来るはず!
そのセンス!
分けてぇー!!




餃子ママさんへ

セレブ???
ふふふ。

・・・・ガハハハ笑えないね^^;



HANAさんへ

無料ですよぉ!

心づけでビールなら受け取るよん(爆)



はなちゃんへ

ありがとねぇ!

綺麗に咲いてくれてるよぉ!
次はどんなのにしようか。。。

考えるだけでも楽しいよぉ^^
ラブリー時計
プロフィール

うー母

Author:うー母
木製加工品製造メーカー
介護用品から車輌材まで
木材で出来るもの全て
お引き受けします♪

FC2カウンター
カテゴリー
最近の記事+コメント
リンクの画像表示

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

マウスについてくる犬の足跡
ブログ内検索
RSSフィード
CalendArchive
